STORY発売

STORY発売おめでとうございます!
パチパチ

【最高傑作】

巷で様々騒がれていますが

4部作の最終章というより
4人になってからのNEWSの集大成をみせられたなと。

順風満帆ではないNEWSの
過去をすべて抱きしめ未来へ
そんな今の等身大の姿を投影されているようで…

なーんて、偉そうだな私www

ほんと、勝手な想いを徒然なるままに書きます。

解釈がまるでトンチンカンな事もあると思うけど
それは人それぞれなので。





心待ちにしていたNEWアルバム

参戦予定の宮城公演が延期となり…
さらに心待ちにせざる負えなくなったSTORY

アルバム発売から
コンサート初日までの期間が短いせいか
ラジオ等々で数曲公開されていて

リード曲
「STORY」
「STAY WITH ME」
「何度でも」
「君の言葉に笑みを」

そして「SUPERSTAR」

等々
これがどう、まとまってくるんだ?と。


ジャケットにファンの文字が使われていたり

曲中にファンの声がそのまま使われていたり

ファンを感じる物であるのは確かで
でも、それが他の曲とどう繋がるのか…
今までの3部とどう繋がるのか…

もちろん「STORY」で前3部への想いがすごくえることは伝わっていたけどもさ。

しかし、
アルバムを通して聞いてみると
なんともしっくりくる。

STORY=現実ですってシゲが言ってたけど
現実というか

STORYは
一緒に歩んてきたもので
これからも一緒に歩むもの
って感じ。

「あぁ、NEWSに愛されてるなぁ」

そう感じる。




「STORY」だけでも
C&Rやるだろなって思ってたのに

曲間もほぼなく始まる「SEVEN」
さらにC&R
アッパーで気持ちを盛り上げてくるし

いきなりストリングスで
聞き手をシャキっとさせる「SUPERSTAR」

SEVENからだと、SUPERSTARのイントロはあまりに現実味を帯びていて、ん?ってなったけど、サビののびやかなメロディがくると、どこかおさまる。

たんにSUPERSTARを私が発売以前に聞き込みすぎたっていう可能性があるんだけど…

シゲ言葉で落ち着き
向井太一さんが提供してくれた
「何度でも」

メロディがなんとも心地よい

向井太一さんが、NEWSのコンサートをたくさん見て作ってくれたって言っていて

NEWSのこと
ファンへの想い

沢山の困難の中でも
何度でも生き返ってきたNEWS

グループを表す歌として
生きろやフルスイングのような強い曲がある中で
ここまでスッと落ち着いて聞いていられるというのは
向井太一さんの楽曲と
NEWSが15年を経て大人になったからなのかな。


慶ちゃんの愛への想い
いろんな経験をしてるからこその想い

そして、
最初NEWSっぽくないなと思ってしまった愛の楽曲
「STAY WITH ME」

そっから今では完全に
NEWSっぽいと思えるようになったTakuさんの楽曲
「Perfect Love」

ここでQ&Aがあってからの

「Love Story」

この愛の曲コーナー
全てが曲調が異なっているわけで
愛のカタチって色々だよねって思う。←何様

STAY〜LoveStoryだとちょっと重くなりそうなもんを
PerfectLoverがいる事によってポップに感じられるんだもの。


増田さんのこだわり云々からの
アイドルだけどもこういう面もあるんだぜ的な…

だって、「The Answer isエス」だよ?

AKIRAさんの楽曲だっていう時からワクワクだったけど
ああ、うん。最高っすね。←語彙力消滅

最後にシゲの語りがあるから
「君の美貌が僕を狂わせた」からの

「俺がみたいのはもっと奥さ…」

って、いう私の勝手なAnswer←
もう、見た目よりも中身ってか身体←おい。


そっから王道トップガン
エスで弄んだかと思いきや
トップガン(女性)に弄ばれたい願望

いやー、NEWSさんは色んな女性が好きだねwww


そして、手越さん
テゴさんはこういう語りが素敵よね。
言葉数が多いというのもあるけど
素直な言葉をちゃんと紡いでくれるから
こっちは安心できるんだなと。

そして「君の言葉に笑みを」

ここまでファンの言葉を使うとは思っても見なかったけど、私はこういう楽曲好きなんですよね。

賛否ある気がするけど
NEWSはこういう曲が似合うなとも思ってる。

ファンとの繋がりを大事にしてくれるNEWSだからこそ出来る曲だし、歌える曲だと思う。

そして、テゴさんの言葉のあとだから
すんなり心に届く気もする。


そして、NEWSが作った曲と言うことで楽しみにしてた
「クローバー」

バラードちっくなものかと想像してたが
いい意味で裏切られた。

希望Yellをサンプリングしまくって始まるイントロ
スピード感のあるクリック

17年の歴史を織り交ぜながら
4人の愛が紡がれていく

まっすー、シゲ、慶ちゃん、テゴ
4人の愛が溢れていて
涙が止まらなくなった


「これは枯れないクローバー」

NEWSは枯れないと
まっすーは優しく歌い上げる


「希望を手放さないで 僕らの手を握っていて」

そう希望を持たせて
一緒に進もうと導いてくれるシゲ


「強く強く抱きしめる 幸せにしたい」

重すぎるほどの愛をぶつけ
こちらの愛にも全て答えようとしてくれて
本当の愛とはこれだよって教えてくれる慶ちゃん


Shareや、希望Yellの歌詞を交え
「君がいるから幸せだ」

と伝えてくれるテゴちゃん

6分という中に
とてもじゃないが収まりきらない愛を打ち込んでくるあたりが、あぁNEWSだなって。



そして、「NEWSTORY」

テゴちゃんののびやかな声から始まる。

"何度夢にやぶれ、夢にはぐれ、ここまで来ただろう"


誰もが抱えている気持ちを代弁してくれる

新たなNEWSの応援歌

強く強く
包み込まれる

それでもいいよ
全て抱えて進めばいい
それが君の物語(STORY)だから。

あぁ、また名曲が出来上がってしまった…

NEWSしか歌えない
そんな曲が世に解き放たれた

年々歌唱力が上がるNEWSに
負けない楽曲が生まれ続けて

相乗効果でどんどん羽ばたいていく。

だからこれを聞いた人は
一歩前にすすめる気がするんだ。




NEWSはアイドルだけど

本物のアーティストであって

様々なアーティストさんが楽曲を提供してくれるのも
NEWSが本気で楽曲に向き合うからだと思っていて

だからこそ、前作を超える曲が毎回出てくるんだよね。


毎回
【最高傑作】といわれるのは

NEWSにとっては当たり前かもしれない

だって、進化し続けてるんだもの。


慶ちゃんやシゲの歌唱に力がついてきて
歌える曲の幅も広がっていて

「今ならこれも歌える」

そう周りが思ってくれているから
新しい一面が見えてくるんだと思うんだ。


こんなに進化を続け
ファンを愛してくれるグループいないなぁ…

あ、涙が…ううっ。



ソロ曲はそれぞれの愛の歌

それぞれの担当さんで感じ方が違うと思うから触れないけど

「プロポーズ」は
脳内ゼクシィCMが流れましたよねwww

という感じで、思いを徒然なるままに。