KEIICHIROに触れて

1年以上ブログ書いてませんでしたね。

書きたいことは沢山あるが、日々の生活に追われているとTwitterが限界になってしまうっていう、テンパり人間なので悪しからずご了承くださいまし。

 

さて、ちょっとね

今日のKEIICHIROを見ていても経ってもいられず

ひさびさハテナにやってきた。

 

ひとまず、音楽前半戦終了お疲れ様でした。

私は埼玉9/10、9/11の夜を味わい

名古屋の9/16も味わせて頂きました。

 

【音楽】というものを引っ提げて

とことん追求し、ある意味で原点回帰しているTOUR

 

昨年からの喉の不調を心配はしていたのだが

音源やテレビ出演で進化し続ける慶ちゃんの歌声と

NEWSの音楽に安心していたのだけど。

 

実際、スケジュール的に大丈夫なの?って思っていた

たまアリからのガイシへの1週間の怒涛のコンサート

正直見に行ってただけの私らでも体力的にきついと思ったなかで

一週間で7ステは相当大変だったと思う。

 

声のかすれは、まぁ仕方ないのかと思ってはいたけど

昨日のレポで『ふらふらしていた』『いつもは立っているところで座っていた』などの目撃情報が相次いでいて、めちゃくちゃ心配してたんだよね。

 

タイチサンのTwitterで元気そうな姿を見て少し安心したところだったけど、更新されたKEIICHIROで昨日の現状を教えてくれて、あぁ、やはりそれほどきつかったのかと…

 

いつもより筋トレとかしてる感じもないし、スタミナの部分でも通常より不安要素あった気もしないでもない。

そんな中で、完全なる体調不良を訴えてしまっていたとは…

 

昨今のご時勢的に、具合悪いなら休もうっていう風潮が少なからずあったりするわけで、それでも体力回復に努めて2回目の公演を走り抜けるとか、並大抵のことではないんだよね。やらない(やれない)という選択肢だってあった訳でさ。

 

いつもファンを大切に考えてくれる人だから

自分の体調不良でなんて中止にしないって絶対思っているはずで

途中で声が全然でなくなったりとか、最悪倒れてしまったりとか

慶ちゃんの中にどれだけのプレッシャーがあったのかと

到底私には理解ができないほどだけど、本人の心労たるや…

 

 

慶ちゃんって甘え上手な感じかと思いきや

しっかりしなきゃっていう長男気質をちゃんと持っているし

今までの仕事の面でもまじめに弱みをみせずっていう人で

頼るよりも、頼られるっていう人だったはずなんだ。

 

でも昨今は自分の弱い部分もポンコツな部分も全部さらけ出してくれるようになって、人を頼れるようになって。

それをシゲマスも理解して、時にはツッコミ入れながら支えてくれててさ。

近しいスタッフさんたちにもきっと頼る場面多くなったりしてるんだと思う。

だから、みんな力いっぱい支えてくれているんだよね。

 

いつもは背中越しだった場面で、顔を合わせて歌ったシゲや

いつもはしない肩組をしたまっすー

『かっこよかったよ!』って声をかけてくれるスタッフさん

人に愛され、支えられる今の小山慶一郎は出来ているんだなと。

 

ファンにも弱い部分を見せて

支えてくれてありがとうと言ってくれるけど

 

ファンという立場でいる私からしたら

全然支えてあげれてないと思ってしまっている。

どうやったら、もっと支えてあげれるんだろうって。

どれだけ声をあげたって、届く距離にはいないわけで

手紙を出したって、公式にリアクションしたって

それでも本人を支えられているかなんてわからない。

 

しかも、本人はそこまでの距離感は必要としてない人だと思うしな。

 

ラジオとかで『もっと重くていいんだよ』っていうけど

実際はそんなに重いのは好きじゃないひとだと思うから

やっぱり、公式にリアクションするときはさらっとしたファンを演じてしまう。

お手紙を書く時も、そんなに重い事書かないようにしちゃう。

 

すっごい大好きで、すっごい愛しているからこそ

負担になるようなことは言いたくないし、したくないんだよなぁ。

 

あ~オタクって難しい。

いや、考えすぎなのかもしれないけどさ…

 

 

慶ちゃんの声も、とにかく心配してる。

かすれることが多くなっても、響はすごくよくなってるから

歌の面ではいいと思うんだけど、どうしても慶ちゃんはMCやコメンテーターの仕事が多い。

 

声楽界隈では、話し声が一番声帯に悪いとされてる。

普通の会話ならまだしも、MCで声を張り上げたり、リアクションで大きな声を出したり。かなり負担はあるんだよね。

どの仕事も、慶ちゃんにとってはかけがえのないものだし

全てを大事にして、おとしこめるところで進んでいくしかなくて

病名が解らないので、喉が完治するのかどうかはっきりしたこと言えないけどさ。

 

ひとまず2週間コンサートはない

ゆっくり体を休めてもらいたいな。

 

沢山のファンが元気な慶ちゃんを待ってるからね。