会見のまとめと、見解と憶測と気持ち

あの、長ったらしい中身の少ない会見を聞いたうえで

自分なりのまとめと見解を残しておこうと思う。

 

おしゃべりが好きな手越さんだけど、どうしてもああいう場所での会話が下手というのがあって、心配していたのだが、マジで下手過ぎた。

記者の質問も、我々ファンが聞きたいものでもなかったし

最後のていもいらなかったしな。

 

とりあえず一旦私の中での時系列で箇条書きにしてみる

 

・5年ぐらい前からいつかは退社を考えていた

・事務所もNEWSも大好きだけど、自分のやりたいことがある

・今年の3月にSTORYが終わったタイミングで退社の希望をだした

 (この時点では退社日はまだ未定)

・3月末の静岡での歌唱の際にメンバーに話をした

・事務所と話を詰めていこうとしたがコロナで難しくなる

・事務所はステイホームを推進(仕事が少ない)

・ハッキリとした退社日程が決まらないからモヤモヤ

・退社日をいきなり言われても先立つものがないと困るので

 ステイホームだけどビジネスパートナーになりそうな人と会食(女あり)

・文〇にみつかりキャバクラ手越

・ステイホームしてないのはふさわしくないからトニトニから外される

・さらに仕事がなくなり不安

 なので、再度ビジネスパートナーになりそうな人と会食

・また〇春にみつかり、事務所から活動自粛を言い渡される

・仕事ない、STORYは出来ないことへモヤモヤ

・弁護士をたてて話し合いをすることに決定

・淡々と決まっていき当初は6/末退所の予定となったが

 早めてもいいよとなり、6/19に退所となった。

で、長ったらしい会見へ

 

とりあえず、あっちいったりこっちいったりする内容に

聞いてるだけで飽きてきたけどw

 

結果的にSTORYが中止のまま辞めることになったのは何故なのか。

STORYを完結させるまで、いる事は不可能だったのか。

そこが結局ハッキリしなかった。

 

 

 

ここからは私の見解と憶測を交えていくけど

 

30歳超えてやりたいことが沢山ある中

事務所に所属している中で出来ることに限りがあった。

自分の繋がりで頂いたオファを事務所が断ってしまったり、やりたいと企画したものが通らなかったり、通るまでに時間がものすごくかかったりして結局自分の思うスピードで物事が進んでいかなくてもどかしい状況が数年続いていたという話。

 

もちろんジャニーズさんは副業も禁止だし、SNSとか写真とかの露出っていうものに厳しいから発信したくても出来ないっていうモヤモヤも抱えていたわけだ。

 

ま、たしかにこの事務所さんはいい意味でも悪い意味でも古風で

そういう部分古臭くて、新しいものへ飛び込む勇気が少なめ。

でも写真とかの露出とか、それは一人のタレントの商品価値を大事にしているという事だとは思っている。物の様にいうのは嫌だけどタレントは人間だけど商品で、それに付随し金銭が発生するものだからね。

 

でも、なによりも

アイドルという形を貫くためには大切なことではないのかと。

今は会いに行けるアイドルっていうのが流行りの様だけど

もともとアイドルは我々とは住む世界が違くて、テレビやステージでキラキラと輝くからまぶしくて、追いかけたいという気持ちを持たせてくれる存在。

 

もちろんある程度のSNSの活用は今のご時世必要なところで、Web上の写真とかだって徐々に解禁されていっているし、キムタクや、山下さんだってSNSを利用し始めてるし

事務所としてYouTubeチャンネルだって開設し始めた訳だし。

時間はかかるにせよ、話が分からない事務所ではないはずなんだが…

 

会見聞いててすごく気になった部分があって

『いつ退社を言われるか解らない。急に今月末とか言われても困る』

20年近くいたタレントをそんないきなり切るような事務所かね?

もちろん法的に問題な事件とか事柄が起きたり、完全に事務所に対して違反行為があったのなら解らないが。

自分から退社を考えて相談をしてきたタレントに

『じゃあ今月で終わりで』ってそんな簡単に切らないでしょ?

しかも、それなりに顔が知れてて、レギュラーがあって、ツアーを控えている状態のタレントなら尚更の事。双方も、ファンも納得する方法を模索するだろ。

 

ま、大きいのはやはりコロナで

事務所はツアーが開催出来ないグループを山ほど抱えて

金銭的な問題もそうだし、今後の流れとか決めないといけないことが山ほどあるなかで、手越さんの退社をすこしおざなりというか、少し待ってってことにしたのかもしれない。

『レスポンスが無かった』っていうのはそれだろうと。

今後を考えないといけないことが山ほどあったのは手越さんだけじゃなくて事務所もそうで、辞めるにしても一番いい時期を探していただろうとは思うんだよな。

ジャニーズさんって大きな会社だけど最終的な決断力のある関係者ってそんなに多くないんだと思う。ジャニーさんもそういうプロデュースの面ではジュリーさんやタッキーは、ある程度の歴のあるタレントを退社させるっていう決定権は持っていないんじゃないかなとすら思ってる。

手越さんの言葉を借りれば『えらい人』っていうのがスポンサーだったり、その他の人事を握っているのではと思っているし。

 

ま、そんな中でだ、スピード感を大事にするがあまり、自分的不要不急じゃないいうことで、会食をした訳だ。(しかも2度も)

『女性がコロナないから大丈夫だろう、移されたらめんどくさいし』なんというあまりに子供にような発言に唖然としましたが…

そういう問題ではないんだよっていうのをオシリペンペンしたい。

 

人と目をみて話すことが大事なのはわかる。

でもやっぱり時期と現状置かれている立場を解って行動しないとだめだよなっていう…

 

自粛のときに出た『相違』という言葉

今思えば、退所の話が世間に出ていない以上、多くを語ることは出来ないから、これ以上の言葉なかっただろうな。


あげく

『自分的には不要不急じゃなかったです。退所後の打ち合わせをしてたので。』

って、事務所はそれを聞いてどうおもっただろうか。

 

きっとこの時点で、ジャニーズ事務所手越祐也ではなくなっていたんだと思う。

しかも2度も同じことがあったなら、事務所は『こいつはもう事務所の人間じゃない』って見切りをつけられた可能性は大いにあるし。

 

だからこその弁護士だったのかもしれない。

もう事務所の正論を述べても彼には伝わらないし、響かないから。

昔から知ってる人同士だと感情が入って、結局うまく話がまとまらないことが多いし、今後の事を考えたらそういう形をとるのは間違っていない。

 

レギュラーに関しても

『日テレさんと事務所が話した結果なので』

って、それだと忖度してるみたいになるじゃん。

そりゃ忖度がゼロかと言えばそんなことはないさ。でも、それは事務所が取ってきた仕事で、こんな形で辞めた人にそのままあげるほど世間は優しくないよ。

 

 

 

 

本人はSTORYをやりたかっただろうし

事務所だってやらせたかっただろうよ。

山ほど時間もお金もかけてきたプロジェクト

 

本来、STORYをきちんと終えて契約満了を待って退社のが一番わだかまりの無い終わり方で、でもSTORYの後で来年3月まで待っていたら次のプロジェクトも始まるかもしれないし、自分の時間もまた減ってしまうし…

手越さんにそういった葛藤があって、満了を待たなくてもいいから退所したいという相談をしていたんだろうよ。

 

でもコロナでコンサート出来ない

このままSTORYを待っていたら

1年、下手すると2年時間が過ぎてしまう可能性もある。

結局それが待てなかったのかと…

 

『事務所に退所を願い出てしまった手前』

と発言していたけど、だとしてもSTORYが終わるまでという話だったのだし、まだ退所日も確定していなかったのだから、最後までやり切って辞めることは100%できたことだと思う。

 

結局そこで自分を曲げるというか

既に引いてしまっていた弓をもとの位置に戻すことができなかったんだろうな…。

その猪突猛進が好きだったけど

今となってはそこまで猛進する意味が解らないよ。

 

結局は自分のプライドが一番で

NEWSの事はどうでもよかったんだな。


事務所に引き裂かれたとか

そんな事言ってる人いるけど、頭のいい人はそんな事思わないよ。

 

 

 

山下さんと錦戸さんが立ち去ったあと

『振り向かないんだ…』そう思い悔しくて

一生忘れたくない風景といっていたシゲ

今何を思っている?

 

『俺の相方は手越しかいない』

そう言い切って守ってきたまっすーは?

 

『4人でずっとNEWSをやりたかった』

そういった慶ちゃんはきっと泣いているよ

 

 

 

会見のあとのオプレの配信で

私は正直、アップでペラペラとしゃべる姿にゲボ吐きそうになった。

とても見ていられないと1分ももたなかった。

 

でもTwitterで流れてきた言葉が目に入って

『NEWSの事が、3人の事が大好き』

 

なんども言ってたって。

じゃあなんで?

好きなものを守ろうとは思わなかったの?

どうしても自分のやりたいことを優先したかったの?

大好きなものを守りながら、もっといい形で進んでいくことはできなかったの?

 

事務所が手越さんの言ったことを全て受け入れれば貴方は辞めずにいたの?

きっとそうじゃないよね。

どっちにしても、窮屈だって飛び出していたんだろうよ。

 

はっきり言って2度とNEWSの話をしてほしくない。

あんな顔を3人にさせておいて、3人がコンサートをするときは会場に行きたいとか、また4人で歌いたいとか。

どの面下げてそんな事いうの?

好きだから何を言っても許させる訳じゃない。

 

会見で『あ、やっぱりこの子はバカだった』って

ただ、あきれるだけで終われたのに

オプレの生配信であまりにデリカシーがないし無知だし。

 

そりゃ、NEWS話や、テゴマスの話を聞きたい人がいるのは解る。

でも話を聞いても、叶わない。

もう4人であの煌びやかなステージに立つ日は無い。

その事実だけ突き付けられてるだけで十分だよ。

もうこれ以上辛い目に合わせないでくれよ。

 

歩みを止めず進む3人と

3人を、NEWSを好きで一緒に歩み始めるファンに対して

その発言が失礼すぎることに気付いてほしい。

 

そして、それを言い続けることによって

感謝しかないという事務所に対しても冷たい目が行くこと解っているのかい?

 

自分が辞めたいと言ったんでしょ?

『NEWSが好きで許されるならまた一緒にやりたい』

ってそんなの勝手過ぎない?

あたかも引き裂かれたような言い方する意味が全く解らない。

 

事務所を擁護はしないけど

3人が守りたいNEWSはあの事務所で輝き続けるの。

だからこそ、その道筋をくじくような発言はいいかげんにしてほしい。

 

 

 

 

 

正直、手越さんがいなくなって出来る仕事が増えるんじゃないかなって思っている。

テレビのレギュラーも夢じゃないよ。

 

そんなことないっていう人いるかもしれないけど

おいたが過ぎた手越さんの行動で、レギュラーがもらえなかったのは明らかだと思う。

(もちろん、自担もご迷惑はおかけしたことありますので、そちらは陳謝)


メインに何かが起きたら番組は終わる。

テレビ局も事務所もその後始末に追われるんだから。

『キャラ的には好きだけど、怖くて使えないよって』

それがレギュラーが増えなかった要因だと私は思ってる。

 

イッテQのような番組はマレだ。

もちろん、メインに芸人さんとかがいらっしゃる中で、何をしても許されるキャラでいたからよかっただけで、自分ならまたネタにしてもらえるとでも思っていたのか。

 

どちらにしても、自分が引っ張っていたと思っていたグループ

周りがいたから出来てたことが山ほどあったこと、ちゃんと理解してほしい。

 

これからは本当にひとりだよ。

もちろん支えてくれる人はいるだろうけど

自分の行動、発言すべてがありのままの表現される。

自分が望んだ自由でつぶされないようにしてね。

 

そして、3人に迷惑かけるような行動はしないで。