有料動画をみて、そして今思う事

※長めの支離滅裂な文章ごめんなさい。

 

有料配信を3人でやると決まり

歌うNEWSが見れるという希望と

なぜ3人なんだという絶望と

そんな何ともいけない気持ちの中で配信を見た

 

クローバーから始まるということに鳥肌がたった

NEWSの歴史を存分に詰め込んだ楽曲を

今回このタイミングで初披露という現実

4人で紡いでいくはずの歌を3人で披露

 

まっすーのいつも通りの暖かくまぁるい歌声

シゲの強い信念のつまった歌声

慶ちゃんの感情の沁み込んだ歌声

 

そして、

紡がれるはずの4つめの声は聞こえない

 

ステージと客席(無観客)から

センターステージへと歩み寄る3人

そして

3人が向かい合って歌う姿に涙がでた。

いや、ずっと泣いてたんだけど。

 

配信が決まってから

3人のNEWSが何を歌うのか

何を歌うことが正解なのか考えていた

内容うんぬんより

手越さんがいなくても違和感のない曲

ま、そんな曲ないんだけど

 

そしてやはり

〝Weeeek”

は歌われた

ノリの良さにかき消され、なんとか聞いていられる

いつもあるはずのハモリがないとか

そんな思いはあれど3人がぴょこぴょこしてるのは可愛かったし

密関係なく肩を組んでセンターステージを進む姿は

ここ数ヶ月の間に何度も見たいと望んだ姿だった。

 

『みんな、楽しんでいってね~!』

まっすーのいつものセリフをもらい

あぁ、安心してみてていいのかもと思った

 

 

そんな中での次曲

〝エンドレス・サマー”

 

間奏あけ

いつもなら伸びやかな高音が響き渡る場面

そこに響いたのはまっすーの声だった

すごく綺麗な声で歌いあげる

 

でも、

それは私が欲しかった歌声じゃなくて

「やだ、歌わないで…」

思わず画面に向かって叫んでいた

画面をまともに見ることも出来ず泣いた

私が求めている声はいつ戻ってくるんだって…

あふれ出る涙は止まらなかった

 

その後のソロで3連発

映像化されていない3曲で

コヤシゲのソロは去年を思い出させてくれる

去年の今頃は楽しかったなぁ~

慶ちゃんの後ろにジュニアいてもいいのにな~

そんなことを酸素の少ない頭で見つめていた

 

まっすーの戀は秀逸

いつも以上に歌声は柔らかく愛おしくて

ふと見せる表情が幼かったり、すっかり聞き入った

パーカーのリメイクもかわいいし

ソロコーナーだっていう事もあって安心して聞いていたんだ

 

 

そして

まっすーをセンターにて3人が並ぶ

 

〝UR not alone”

 

あぁ、やはりこの曲を歌うのかい…

 

自粛にはいってから

もし手越さんがいなくなったら…ってやっぱり考えた

NEWSのどの曲を聴いても、その声がいなくなるっていう想像がつかなくて、無理無理って。

 

〝UR not alone”

 

特にそれを思っていた曲でもあって

あそこはだれが歌うんだよって…

 

シゲマスパート

そして

コヤテゴパートを慶ちゃんとまっすーが

まぁそれは承知の上

 

でも間奏あけ

どうしても誰かが歌うっていう想像がつかなくて

その瞬間、聞こえないはずの歌が脳内では響いていた

 

クローバーの様に歌詞を表示しないってことも出来ただろうに

歌詞だけ残して歌わないという選択をした3人

 

『これが答えなんだ』

って、ここに戻ってくるんだよって

私はそう感じたんだ…

 

『お前の場所はここだ』

そう言っているんじゃないかって。

 

あ、大丈夫。

NEWSは大丈夫

って思ってしまったんだよ不覚にも。

ちゃんと3人は待ってるじゃんって…

 

 

でも

力強く口ずさむシゲと慶ちゃんとは対照に

見たこともない顔をしていたまっすー…

 

この撮影の時には決まっていたのだろうか…

でなければ

コンサート大好きなまっすーがあんな顔するわけ…

 

 

あの一節は

居場所を示すというよりも

あの場所には彼がいた、という過去だけを示したのか

 

最後の最後に

彼に捧げたのか

祈りだったのか…

 

今思えば

 

〝ずっと同じ景色見てきたね

 君がいるから幸せ

 幾千の悲しみや別れ乗り越えて

 永遠に君に幸あれ”

 

ここを3人で歌ったのだって

彼に捧げているのかもって思ってきてる

いや、そう思ってる方が気が紛れる

 

だってここは、彼からの

ファンとメンバーに向けての言葉じゃなかったのかい?

 

 

たった数ヶ月でここまでどん底に落とすのかい…

 

『最高の景色を見せたいのはファンかな』

貴方は3月に発売されたCDでこういった。

今は6月だよ。

早すぎるよ。

 

 

何があったかなんか解らない。

でも現実で起きてしまったことが全てて

3人にあんな顔させた事が耐えられない…

 

私はNEWSの手越祐也が大好きでした。

これからのNEWSでは無いあなたを応援できるかと言われたら

出来ないよ。

だから貴方が最高の景色を見せたいというファンに私はなれないんだ。

ごめんね。

 

 

私はまだまだ歴の短いNEWSファンだけど

NEWSというグループに良くも悪くも翻弄されて

それでも死ぬまで付いて行こうと覚悟をもった

だから、NEWSを守る3人に

最高の景色を見せてあげたい

 

 

 

ファンがここ数週間『4人でNEWS』と言い続けて

きっと3人はつらかったと思う。

 

山下さんと錦戸さんが脱退するときも

震災に合われた方が『NEWSのCD持って逃げました』

という場面に遭遇した慶ちゃん

まだ発表前で辛かったって言ってた。

ごめんって。

 

 

慶ちゃんに、また同じ想いをさせてごめんなさい。

私はNEWSが大好きなんだ。

人数が関係ないとは言わないけど

でもNEWSがNEWSとして生きててくれること

それが心の支えなの。

 

幸せのクローバー

4枚目の葉っぱにファンがなれるように頑張るから

 

だから、あんな悲しい顔をしないで

3人が私たちを必要としてくれるなら

どこまでだって付いて行くから

 

なれるまで時間はかかると思うけど

それでも一緒に歩かせてほしい

 

絶望に手を出さないで

守ろうよ。

守らせてよ。