優しさの裏にある強さ

どうしても、書きたくて書きます。

 

私はTBS『NEWSな2人』が大好きなんですが

昨日の回は号泣してしまった。

 

最初のころの、

「LINEで別れ話反対!」

みたいなゆるいテーマとはかけ離れ

最近はだいぶ深い深刻な問題にまで切り込んでいる

 

「おじ活問題」とか

「おひとりさま問題」とか

年末のゴールデンでとりあげた

「選択的シングルマザー・ハーフ問題」

正直どれも考えさせられるものばかりなんだよね。

 

そんな中で、年末のシングルマザー問題から

小山さんの感情が凄くて…

 

ファンの方なら知っているだろうけど、

小山さんは少5でご両親が離婚されて

お母さんに引き取られてお姉さんと過ごしてきた。

 

ジャニーズの人はあまりプライベートを出さない(出せない?)

特に自分の家族の事なんかは中々口にしない。

そんな中で、このテーマが故に小山さんが語る。

終始、シングルマザーの方々が話すことをすごく真剣に

そして何かを噛みしめるかの様に見つめる慶ちゃん

 

父親がいない事で少し可哀想だと思う事がある」

とシングルマザーの方が話されたとき

 

「僕も父親とキャッチボールとか出来なくて辛い思ったことあるけど

 離婚した原因がわかる歳になったらそんな事一切思わなくなった。」と。

 

小5なんてまだまだ子供なのに

両親の何かを悟った息子

 

「息子なので、母親の味方なので」

「母親の幸せであることが子供の幸せである」とも。

f:id:haruka0226:20170121150709j:plain

 

これからシングルマザーを選択しようかなという人と話した時も

僕は母親だけでも幸せだったとも。

もうここでとりあえず泣きました。

 

ラーメン屋さんは夕方から朝方までやっていて

会う時間もなかったりして寂しいかったとも話していたけど

そんなに大変な中でお姉さんと慶ちゃんを育ててくれたって事に

慶ちゃんは凄く感謝してて、お母さんを心底尊敬してる。

お母さんに対する愛情の塊

 

そんな中で、昨日のNEWSな2人

親に人生を狂わされた子ども」

なんともタイトルから衝撃的なテーマ

 

次回予告の時点で

「息子なんだから、母ちゃん幸せにすればいいと思うよ」

って、また素敵息子発言をしていたので

それだけで期待しまくっていたんだけど

 

その言葉の前に衝撃的過ぎる発言があった。

父親の暴力で対人恐怖症になったという男性の話を聞き

僕も父親がそういう人だったので

と切り出した慶ちゃん

 

私は

小山という苗字はお父さん方のもので

ラーメン屋さんの名前もお父さんの名前で

何か理由があるにしてもそんなひどい別れでは無かったんだと想像していた。

でも実際は違ったんだな。

 

幼い心に、両親の喧嘩や暴力を目の当たりにしていたんだ。

そして、小さい心に

お母さんを守る!

っていう強い意志を持った。

 

『俺が離婚を決めた』

 

俺は小5の時に、おかんを守るから、

 オヤジにお前出て行けと。

 そしてお母ちゃんに『別れろ』と。

 オヤジと一緒にいてもお母ちゃんが幸せになれる気がしない

 

小5の小さな心と頭でこんな事言えないよ普通。

あ、書いてる今も涙が…

 

お母さんはどれだけこの言葉に救われたんだろう。

 

あくまで私の想像だけど

きっとお母さん的には

「子供の為にも離婚はしたくない」

って思ったりしてる部分あったと思う。

もし私が同じ境遇だったらそう思うかもしれないし。

「自分が我慢してればいい」

とかね。そう思って耐えていたのかもしれない。

 

でもそんな中で愛する息子が

「俺が守るから!別れろ!」

って、

父親

「出ていけ!」

って歯向かったんだ。

 

お母さんの肩の荷が下りた瞬間だったんだろうな。

 

離れて暮らしている今も、お母さんのことを本当に大事に思っていて、お母さんも慶ちゃんの事を大事に思っていて。

親子の中でも、やっぱり母親と息子っていうのは強い絆があるんだろうなって思うよね。

もちろんあの明るいお姉さんもだけど。

 

でも、

「そんな父親の気持ちを解ってしまう時が来る」

っていう発言で驚いた。

「気持ちなんて解りたくない!」

って思いそうな人なのに

でも、そこはやっぱり同じ血の通った親子だってことなんだろうな。

 

「ふざけんなよ親父」

って、言いたい事全部言って

今は男同士の話も出来るって。

解り合えるようになっているから、

今こうやって悩んでいる人に強く言葉を投げかけることが出来るんだよね。

 

 

慶ちゃんの優しさって

何されても怒らない所って

どこから来るんだろうって凄く思ってた。

 

元々もってる優しさはもちろんだし

お母さんからとびきりの愛情をもらって育ってきたんだっていうのは解っていたけど

その中に

『愛する人を俺が守る!幸せにする!』

っていう強い信念が

幼い頃に身に付いていたんだ。

 

だから、自分がどうなっても、

どう思われても

メンバーが家族が幸せならそれでいいって。

そういう無償の愛があるんだね。

 

 

先日の少プレで

『えらそうな人が嫌い、権力者が嫌い』

って言われていたけど

きっとこれも影響してんだろうな。

 

自分より弱い人を見下したり、暴力をふるったり

そういう物を間近でみて育ったから

自然にそういう人を嫌っているんだと思う。

 

あのくったくない笑顔と

誰しもを包んでくれる優しさ

 

あの笑顔を

今後

絶対に悲しませたくないって

心の底から思った夜でした。

 

ジャニーズ入所記念日である今日

過去を話してくれてありがとう。

 

ずっとずっと

幸せにします。

 

 

f:id:haruka0226:20170121160257j:plain